プレーパークが好き!三田が好き!

さんだプレーパークプロジェクトのスタッフがつづる日記です。

はじめまして!

さんだプレーパークプロジェクト 略して

三田ppp(さんだピーピーピー)のよーこです。


焚き火をしたり木登り泥んこ穴掘りができる

子どもが思いっきり自由に遊べる場所』

『小さな子どもからお年寄りまで、いろんな人が

出会って楽しめる場所』そんなプレーパークを夢見て


大学生と三田の住民が集まり、

さんだPPPは、2000年に結成されました。

みんなプレーパークが大好きで
三田市が大好きです。

プレーパークの予定や
子供の遊びや公園
三田のことを
ぼちぼちと綴っていけたらええな~と思ってますので
どうぞよろしゅ~に!


              tanuki1-4-1-1.gif

ID:fch0b3
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
日時:2011年02月03日(木)  20時~
◇場所:まちづくり協働センター 情報交流広場 交流スペース
◇出席者:黒ひげ☆ よーこさん ジョンさん みやちゃんさん みどどさん 

内容:

1.三田市まちづくり活動支援事業助成金申請について  
    【資料】 事業計画書 収支予算書

書類審査の通知は2月中旬らしいです。通過すれば、二次審の公開プレゼンテーションです。
2月27日の日曜日ですので、皆さん会場にきてください。よろしくお願いします

2.2011(平成23)年度の活動について

●はじかみ池公園で定期開催(隔月)
初回の4月は準備の関係で月末の開催を検討しましょう。
4月30日の(土)or 4月29日(祝)が候補です。

以降は第三or第四土曜日で検討しましょう。

●3つ折リーフレット作成 
●ニュースレター発行

冒険遊び場の開催には地域住民や保護者の理解や協力、応援が必要不可欠のため、パンフレットやニュースレター等のツールを作成し広報・啓発を行います。

↓ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

↓ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
1月15日は、狭間小でとんどがありました。
三田プレーパークプロジェクトに依頼があり、
お正月遊びをしました。

竹で組んだとんどに火がまわったとこをみて
女の子のリーダーが「なに?キャンプファイヤー??」
若い子には、なじみがないかもしれないですね。
とんどは、歳神さまを送る火でお正月のお飾りをやいたり、
お習字した半紙をその火で焼くと字が上手になるとか
とんどの火で焼いたお餅を食べると無病息災になると
言われたりする伝統行事です。
トン汁とたる酒のふるまいもありました。
s-P1010006_20110116193958.jpg s-コピー ~ P1010008


プレーパークでは、タコづくり、コマまわし、羽子板をしました。
コマは、手の上でまわしはる大名人もあらわれ
教えていただきました!
s-P1010016_20110116194015.jpg s-P1010014_20110116194010.jpg s-P1010013_20110116194004.jpg s-P1010003_20110116193942.jpg s-P1010001_20110116193932.jpg s-P1010004_20110116193951.jpg 

↓ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

↓ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村





本日、1月15日(土)狭間小学校校庭で狭間地区の「とんど」です!
12時~14時ごろの予定です。


狭間地区自治会の狭間っこきょうだいづくりさんから依頼をうけて
三田プレーパークプロジェクトとして
お正月遊びのお手伝いにいってきま~す!
タコ作りや羽子板、こままわしをする予定です。
お楽しみに~

↓ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

↓ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いしま~す!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
